鶴岡八幡宮の大銀杏

いざ鎌倉へ

鶴岡八幡宮

パソコン通信(古いなあ)時代の仲間が集まるイベントが茅ヶ崎で開催されますの、少し早い目に出て鎌倉へ。40年ぐらい前に大仏を見に来た覚えがあるのですが、全然、土地勘がなく横浜から電車に乗ると鎌倉駅は横須賀へ行く途中なんですねえ。京都ほどではありませんが鎌倉も観光客であふれていました。

まずは定番の鶴岡八幡宮へ。この参道で公暁が実朝を暗殺しますが、公卿が隠れた大銀杏が2010年に倒れてしまいました。樹齢は1000年を超えていますので建保7年(1219)の事件でも現役でした。倒れた後から若芽が芽吹き、だいぶ成長していました。案内も何もないので、観光客は素通りですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です