溝谷砦

溝谷砦

東野山城の出城の一つ。以前、東野山城に登った帰りに砦を探したことがあります。あたりをつけて崖を登ったところに堀切らしいものをを見つけ、そこから続いている尾根をずっと登って城の痕跡を探したのですが見つからず、今回はそのリベンジです。

事前にいろいろと情報を調べると堀切らしきものと思ったのが、やっぱり堀切でした。砦があるのは堀切の反対側で尾根の張り出しの先端部に築かれた砦跡でした。ウーン、尾根の先端とは気が付かなかったなあ。尾根筋を堀切で遮断し、三段の削平地を連ねた構造の小さな郭でした。ただ林道で削られた部分があるので、もう少し大きかったかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です