知的生産の技術研究会・関西11月セミナー

牧野谷

「チャンネル登録者10万人を突破したユーチューバーが見る風景」

株式会社リブウェルの牧野谷代表にセミナーをしていただきました。牧野谷さんはコンサルが本業で、経営者に言っているだけではダメで自ら実践しなければと、「Youtube 3ケ月で10万人を突破する」と宣言して2019年9月に開始。最初の3ケ月でヒッチハイクなど100本の動画を上げましたが、アクセス数が伸びず低迷することに。

プロダクトアウトではなくマーケットインにしなければと路線変更。中小企業診断士の得意分野である補助金などの情報発信に切り替えます。ちょうどコロナ禍で動画を視聴する年配者が増えたこともあり、翌年6月には1万人を超え、3年弱で10万人(銀の楯)を達成します。スマホからの視聴が多いのですが、大型テレビで見ている割合が多い話や、検索で動画にたどりつく人はほとんどいないなど意外な話題が満載でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です