中小企業診断士 1次試験

今日と明日は中小企業診断士・1次試験ですね。受験生の皆さん、がんばってください。私が受験を始めた頃は工業、商業、情報と3部門に分かれていて1次はマークシートではなく筆記試験でした。例えば年次有給休暇の付与日数なども正確に覚えて記述しなければならない試験でした。その代わり難関な1次試験を通ると何回でも2次試験が受験できます。

大阪商業大学に試験を受けに行き、1次試験をようやく合格したら、試験制度を変更するというアナウンスが!
永久資格だった2次受験が2回しか受けられなくなります!

詐欺だあ!

と思いましたが、お上には逆らえず、新しい試験制度で2次試験に合格しました。ですのでニュータイプ診断士と自称しています。

受験生の皆さん、がんばってください。ビールを飲みながら応援してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です