枚岡神社 秋郷祭り2024

太鼓台

枚岡神社、秋郷祭りは毎年、14日・15日の日程固定でしたが大阪で働いている人も多くなり、土日でないと担ぎ手を確保できないことから宮入は土日開催になりました。ただし本祭りは14日に行われます。地元の会社は基本、休みです。学校は一応、やってますけど「先生、太鼓台かつぐんで休みね」と先生も黙認しています。

10月に入ると太鼓台の練習で町中に太鼓の音が流れるのも風物詩ですね。

一の鳥居から坂を登り、近鉄奈良線の踏切前でいったんストップ。近鉄電車の合間を通って枚岡駅の横の踏切越えをしていきます。踏切を超えたところから最後の急坂がまっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です