西国街道をゆく(牧落)

牧落

西国街道を西に行くと阪急・箕面線の牧落(まきおち)駅近くに出ます。牧落駅は箕面商工会議所へ行く最寄り駅なんですが、まあまあ距離があり昔、夜のセミナーで行った時に真っ暗な住宅街を通っていかなければならず、ほんまに着くんかいなと思った記憶があります。

近くに西国街道があり、牧落の集落がありました。箕面大阪道と西国街道が交わるところに高札場があり道標がありました。昔は交通の要衝でしたが、今は単なる四つ辻です。お婆さんが「今日も暑いですなあ」と言いながら通り過ぎていきました。古代は牧草地だったようで摂津国・豊島(てしま)牧でした。各地から貢上された牛馬を一時的保管するための牧だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です