新薬師寺

奈良町でのお仕事が全て終了したので、少し足をのばし坂道をひたすら登って久しぶりに新薬師寺へ。

新薬師寺
新薬師寺

薬師如来を本尊にするお寺が薬師寺なんですが、新たかな薬師寺ということで新薬師寺という名前になりました。ですので西ノ京にある薬師寺とは関係がありません。

大仏開眼法要が行われる前、聖武天皇の病気平癒を願って光明皇后が建てたのが新薬師寺です。新薬師寺で有名なのが十二神将立像。薄暗い本堂の中で見ると迫力があります。仏像というと古く鄙びているというイメージがありますが、建築当時は極彩色の立像で、めちゃくちゃ華やかでした。今だと吉野にある真っ青な蔵王権現像を見るような感じでしょう。

以前は本堂で極彩色の仏像を再現しているテレビ番組のビデオが流れていましたが、コロナ禍のなか密にならないよう隣の香薬師堂で放映されるようになっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です