地震怖いですね

石川県の能登地方で震度6強の地震が発生したということで被害状況など心配ですね。
近畿で地震があると京都大学 防災研究所地震予知研究センターのホームページを確認しています。15分ごとに更新され最近30日間に近畿地方およびその周辺で発生した地震分布図です。さっそく見てみると能登半島に大きな丸い円がいくつも出来ていました。余震が続いているようです。
>> 最近の地震情報

「地震怖いですね」への2件のフィードバック

  1. 怖いですねえ!
    あわてて石川県在住の知人に連絡をとってしまいました。
    …その時間、まだ布団の中で眠っていたそうです。
    って、お昼過ぎだったと思うんですが!
    人的被害が少なめだったのは不幸中の幸いだったかと思いますが、家が倒壊しちゃった人は途方に暮れるしかないですよねえ…。
    かといって、古い建物に住んでいても、いつ訪れるかわからない地震に備えるのも難しいんでしょうね。
    とりあえず、天井が落ちてきても支えになるようなもの(本棚等)があると良いことを知りました。

  2. >GERUさん こんにちは
    親戚が七尾に住んでいるのですが庭の灯篭が倒れてしまったようです。今も余震が続いており、心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です