久しぶりの2000円札

三重県庁の中に郵便局があります。その郵便局で4000円ちょっと受け取ったのですが、2000円札2枚の新札でした。
久しぶりといいますか、たぶん1年以上は見ていませんね。2000年に発行された頃は時々、見かけましたが、ここのところ、トーンとご無沙汰です。
久しぶりに2000円札を見ると表が守礼門で裏が源氏物語で、そうだそうだこんな図柄でした。
日銀資料によると、2007年6月末における2000円札の発行枚数の1億5545万枚で、国民一人あたり1枚以上なんですが、流通している枚数は少ないのでしょうね。
新札でしたので流通のためのてこいれのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です