伊勢商工会議所でIT窓口相談

ise2010111.jpg朝から三重県産業支援センターへ行くと人がおらず閑散としています。

11/5(金)、6(土)と四日市ドームでリーディング産業展みえ(三重県で年1回開催している産業展)が開催されているので、職員などは皆、かりだされています。朝礼では持ち回りで1分間スピーチ(いつも1分で終わりません)を行っていますが、今日は人も少ないので中止。

事業者も出展もしくは見に行っているところが多いようで、電話もほとんど鳴りません。事務作業するには最適の環境でした。

さて午後から伊勢へ。伊勢商工会議所でIT窓口相談。夕方、終了し電車まで時間があったので勢田川の方へ散策に。写真は勢田川にかかる錦水橋で宇治山田駅のすぐ近くにあります。この勢田川は伊勢神宮へ運ぶ物資の輸送に使われていました。この錦水橋近くにも昔、船着き場があったそうです。今は神宮徴古館から外宮へ抜ける御幸道路になっています。

錦水橋のすぐ近くに小田橋がありますが、外宮参拝を終えると小田橋経由で古市を抜けて外宮をお参りするのがお伊勢参りにコースでした。写真奥に見えているこんもりした山が「半分の月がのぼる空」で砲台山の舞台になった山です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です