日曜は大阪産業創造館でBLAST勉強会。
中小企業診断士の勉強会です。2002年度大阪地区で実務研修した仲間が中心となってスタートした勉強会で来年は10周年を迎えます。濱田さんという名幹事役のおかげで10年も続く研究会となりました。
昨日は20名ほどが参加。いろいろなコンテンツがあったのですが、一番面白かったのが「ロングセラーに学ぶ~仮面ライダーとスーパー戦隊はなぜ続
いているのか?~」日曜の朝に放映されていますが、今や昭和のゴレンジャーなどの時代とは大きく変わり、平成時代は子供だけでなく両親もターゲット。母親
向けにはイケメン、父親向けには萌え系を用意しています。
番組に隠されたクロスセル戦略やクリスマス、正月に番組のクライマックスをもっていってオモチャを買うように行動させる仕組み、オモチャも合体できる形で関連購買を誘うなど実に緻密にマーケティングされているという発表でした。
終わってからはいつもの交流会、つまり飲み会です。