ドナウ川のさざなみ

名古屋から近鉄特急アーバンライナーで大阪へ戻ってきました。名

古屋駅で特急が発車する前に流れるのが「ドナウ川のさざなみ」という、けっこう物悲しい曲。私が子供の頃にも流れていたので、全然変わっていませんね。「ああ、名古屋ともお別れなんだ」と子供心に思ったものです。

アーバンライナーは津と八木にしか止まらず快適です。車内は早朝のように閑散としておらず、そこそこ混んでいました。ちょうど帰宅時間帯のせいなのか名古屋駅を出ると乗車券の検札に車掌さんがまわってきました。

特急券を見せたら、特急券ではなく乗車券をということで「スルッと関西」のICカードを渡すとハンディ端末でチェックしていました。なかなかハイテクです。「スルッと関西」は近鉄全線で使えますので、名古屋駅でももちろん使えます。名古屋駅を出るまでは関西エリアです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です