行動観察セミナー

tiken20120529.jpg昨日は、大阪産業創造館で知的生産の技術研究会・関西のセミナー

講談社現代新書「ビジネスマンのための行動観察入門」で、手法が紹介されビジネスマンや経営者に注目されている行動観察。この行動観察を行なっている株式会社エルネットの磯常務にセミナーをしていただきました。

盛りだくさんの内容を90分に圧縮して行なっていただきました。行動観察とは、字があらわすように人の行動を客観的に観察し、分析することです。エルネット内部で行われた行動観察の事例や優秀な営業の特性などを心理学の話を交えながら分かりやすく紹介いただきました。

エルネットは大阪ガスの小会社なんですが、ガス会社では修繕などで家の中まで入る業務があります。この時に大切なのが必ず相手の承諾を得ること。
「ちょっとコンロを拝見させていただいてよろしいですか」と確認します。これを確認しないでやると、相手には勝手にやったと思われクレームになってしまい
ます。営業がうまい人も同じようなことをやっており、行動観察によって見える化し、うまい営業のやり方を新人などに教える横展開が可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です