3分間自己紹介

京都橘大学へ。

昼休みに中庭で琴の演奏をしていました。京都らしく雅ですねえ。

マルチメディアの講座では課題の一つとしてパワーポイントを使った3分間自己紹介をしています。パワーポイントを作成して提出するだけでなく、実際に教室の前へ出てプレゼンをやってもらいます。

注意点は伝えてあるんですが、学生にとっては難しく、ずっと画面を見ながらしゃべる学生や1分ちょっとで終わってしまう学生など様々。

・時間を守る(タイムキーピング) 2分45秒~3分15秒

・自信をもって話す

・アイコンタクト

・前を向いてしゃべる

・適度な間をとる

・笑顔でしゃべる

・(笑いをとる)

自己紹介ということで出身地、家族、バイト、学科など学生のいろいろな話が聞けるのが楽しみの一つです。遠いところでは函館出身の学生がおりまし
た。また救急救命コースという救急救命士を目指す学科があるんですが実習教材に救急車まであるんですね。教務棟、図書館、パソコン教室ぐらいしか行き来し
ないので、学内のいろいろなことが分かって楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です