創業カフェでセミナー

  • yokkaiti20131207.jpg

    四日市商工会議所の創業カフェでセミナーをしてきました。 

    創業カフェというのは四日市志創業応援隊が行っている事業で四日市市内の創業支援機関が連携したネットワークです。メンバーは四日市商工会議所、四日市市、三重北勢地域地場産業振興センター、日本政策金融公庫・四日市支店、三重県信用保証協会・四日市支店になっています。 

    創業カフェは、よく続いていて今回で20回目。第3回目でもセミナーをさせてもらったのですが、その時のテーマは「新規顧客獲得のためのネット活用」。今回は「SNSを経営に活用する方法」というタイトルでお話しをしてきました。SNSの活用と言いながら、いきなりSNSをするのではなく、ホームページやブログでの情報発信をして、さらにその上でのSNS活用です。 

    SNSにはFacebookやMixiなどいろいろありますがパソコン通信時代からGive&Giveの精神で情報発信しないといけない点はなんら変わっていません。というわけで昔、懐かしいモデムの接続音を出しながらNifty-Serveへの接続風景などをセミナーで見せたら一部でうけていました。(笑)歳が分かりますなあ。セミナー後は交流会(お酒がでない茶話会)に参加して帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です