我が青春のニュートーキヨー庄屋

  • newtokyo201312.jpg

    20代だった1987年から知的生産の技術研究会・関西という社外勉強会をやっていて、毎回、講師にセミナーをしてもらった後、交流会を開催。飲み会なんですが、講師にはセミナーででなかった裏話などをしてもらっています。 

    最初の頃は中之島にあった大阪府立文化情報センターのセミナー室を根城にしており交流会は中之島から梅田へ歩く途中にあった、近鉄堂島ビルの地下にあったニユートーキヨー庄屋で開催。 

    会場だった大阪府立文化情報センターが移転してしまい会場で困っていたところ、顧問をお願いしている先生のおかげで大阪駅前ビルにあった大学のセミナー室をお借りできるようになりました。以来、交流会は新阪急ビル・地下2階にあるニユートーキヨー庄屋となり、毎月のように使っているので、店にはいろいろ便宜をはかってもらっていました。いい店でしたね。 

    現在は堺筋本町の大阪産業創造館が会場にしているので、ニユートーキヨー庄屋は、すっかりご無沙汰だったんですが、この12月末に閉店することになったそうです。梅田へ行く用事があったので写真を撮ってきました。何年間もよく行った店なんで、残念ですね。 

    ちなみに次回は1月28日(火)に「すごプレ-魅せるPowerPointビジネスプレゼン」というタイトルでMicrosoft MVP AwardのPowerPoint部門を2011年より3年連続受賞されている河合浩之氏に「すごプレ」(すごいプレゼンテーション)についてお話いただきます。会場は堺筋本町の大阪産業創造館です。 

    ▼知的生産の技術研究会・関西 
    http://tiken-kansai.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です