ITC三重 忘年会

萬力屋

ITC三重の忘年会。 

ITC三重というのは、もともとITコーディネータの勉強会でしたが、今は資格などは不問で県内のIT系人材が集まる会になっています。 

■消費税改正はシステム的に大変 
昨日は来年に予定されている消費税改正についての勉強会でシステムに与える影響が大きく、年明けからIT業界はどこも大変になりそうです。 

マスコミではコンビニの店内で食べたらどうだという話が流れていますが、システム的には9月に納品した食料品が10月になってから返品されたらどうなるのか、塩化ナトリウムを染物屋に売ると工業原料となって消費税は10%ですが漬物屋に売ると食料原料となって消費税は8%になるなど、かなりの手間がかかります。システム的にはインボイスができないうちは複数税率をやるのは無理というのが結論なんですが、そうはいってられないので年明けから対応しないと間に合わないでしょうね。パッケージ利用のところはメーカーがバージョンアップ対応しますので騒がなくて大丈夫です。 

ただ、こんな話で騒がれはじめるのは直前が多く、直前に言ってこられてもIT業界では当然、対応できないので、かなり現場では混乱しそうです。 

■忘年会 
勉強会が終わってからは忘年会。会場は毎年おなじみのアスト津・地下の萬力屋です。いつものように食べ放題、飲み放題のオーダ・バイキングなんですが、なぜか毎年、行くたびに価格があがっていて昨夜は一人4,309円でした。 

堺筋本町界隈にある中華店の飲み放題・食べ放題は軒並み3,000円ですので、大阪は安いですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です