オンライン講座がスタート

大学の講義が遅ればせながらスタート。

クロマキー
クロマキー

大きなクロマキーを自宅に準備し、クロマキーを使って大学のキャンパスを仮想背景にしてZoomを開始。Zoomの待機室に次々と入ってくる学生をチェックしてOKを出します。講義前にほとんどの学生が接続。2、3人は遅刻していました(笑)。

それにしても自宅で一人画面に向かってしゃべるのは、なかなか異様です。今日はシラバスなど説明で一方的な講座でしたので、課題とともに感想などはメールで送ってもらうことにしています。オンライン講義では学生は基本的にマイクを切っているので、私語は一切なし、なかなか不気味です(笑)。

オンライン講義は接続できない学生向けの準備が大変だし、また学生の反応を見ずにしゃべるので疲れますねえ。でも講義が終わってすぐにビールを飲めるのはいいですなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です