確定申告終了

10年以上E-Taxで確定申告していますが、だいぶ使いやすくなりました。今年はコロナ禍で申告会場に来ないようにしていることもあり初心者でも分かりやすいようにサイトを見直ししたようです。昔はJavaのインストールから始めるという、ぶっ飛んだ電子申告でした(笑)。

E-Tax
E-Tax

電子申告しようとマイナンバーを認識させようとしたらICカード―リーダエラーになります。おかしいなあ別のソフトでは、きちんと認識されているのに。

ネットで調べると同様のエラーになっている人が多く、どうもWindows10の最新版でエラーが出るようです。解決法はなしで「郵送してください」と税務署から言われたという書込みもあります。青色申告特別控除が55万円ですが、E-Taxによる申告をすれば+10万円になります。古いPCを取り出してやってみたらICカードリーダーも無事に認識。申告データをひたすら入力して、ようやく電子申告が終了しました。

終わった、終わった!次は法人の決算だあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です