IBMスパイ事件ってご存知ですか?

NHK連続テレビ小説「まれ」を見ていると「昔」というテロップと共に1995年の文字が!
1995年は、もう昔なんだ~あ、としみじみ(笑)

今は昔

先日、セミナーで1982年に発生したIBMスパイ事件を取り上げて、「あれはコンプラのエポックメーキングになりましたねえ」と話をしたら受講生の誰もが知りませんでした。ショック。

【IBMスパイ事件】
日本の電機メーカーが巨人IBMと張り合っていた時代。IBM互換路線を採用したので、IBMの動向に注意しなければなりませんが、その時に発生したのがIBM産業スパイ事件。FBIのおとり捜査に引っかかってしまい日立や三菱電機の技術者など6人が、IBMに対する産業スパイ行為を行ったとして逮捕されました。

手錠された技術者の写真が新聞のトップを飾り、連日、大騒ぎに。会社のために働いた技術者がこうなるのかと当時のビジネスパーソンに大きな衝撃を与えました。当時、IBMの仕事にからんでいたのですがIBMのSEも報道を見て凍り付いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です