オンライン講座

三重大学では連休明けから対面事業が一部スタートし、ハイブリッド講義だったのですが、まん延防止などでオンライン講義の比重が高まっています。

オンライン講座
オンライン講座

私の講義は最初から全てオンラインにしたので影響はないんですが、昨年もオンラインだったし2年ほど大学に行っていません。確か教養学部の新しい校舎ができているはずなんですが見ていません(笑)。

新入生生もオンライン講義が多く、なかなか知り合いができないというので自己紹介の時間を作ってパワーポイントでプレゼンしてもらっています。皆さん、プレゼンの中で友達募集と訴えていますねえ。ちょうど最新の日経ビジネスが無子化社会の特集をしていて、日本での出会いの場であった学校、職場がコロナ禍でえらいことになったので、恋愛に進まず出生率に影響するという内容です。2039年に出生数が75万人台に落ち込むという予想が18年前倒しになりそうです。

自己紹介では趣味の話が多いのですが好きなアーチストで「まふまふ」、「ONE OR ROCK」、「マカロニえんぴつ」など聞いたことがない名前ばかり(笑)。「マカロニえんぴつ」って、「マカロニほうれん荘」かいなと思ったら、全然違っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です