扇の芝 源頼政

扇の芝
扇の芝
  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ているのですが以仁王の挙兵があっという間に終わってしまいました。なんか5分ぐらいでしたね(笑)オープニングに尼将軍(北条政子)の演説シーンが出てくるので「承久の乱」までは確実に放映するのでしょうからスピードアップするしかなさそうです。頼朝の娘も生まれていたし(笑)
  • 以仁王に加勢したのが源三位・源頼政です。源頼政といえば有名なのが鵺(ぬえ)と呼ばれる怪物退治です。御所の鬼門から現れた鵺を弓で倒しました。

    平治の乱では紆余曲折があり最終的には平清盛方につき、平氏政権のなかで源氏の長老となりました。平氏打倒を目指す以仁王の挙兵に参加しますが、準備中に事が露見してしまいます。宇治で戦いとなり源頼政は以仁王を逃すために平等院に籠って抵抗。77歳で自刃しますが、その場所が平等院の入口近くにある「扇の芝」になります。扇形になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です