AI

ChatGPTの登場によって、人間の脳と同等のAIが誕生する「シンギュラリティ」がはやまったとも言われています。アマゾンではアレクサにも生成AIを導入するそうで、これでAIとのおしゃべりが当たり前になりそうです。チューリングテストは見事にパスですねえ。

AI

思い出すのが「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」というSF小説です。映画化されハリソン・フォードが主演の「ブレードランナー」になりました。これって舞台は2019年のロサンゼルスなんですねえ。映画のように空飛ぶ車が縦横無尽に行きかうことは現実化していませんが、酸性雨ではなく異常気象が起きているのはあっていますね。そういえば「2001年宇宙の旅」では2001年には宇宙ステーションができていて、今は無きパンナムのシャトル便が飛んでいました。もっと昔になると「謎の円盤UFO」では1980年に宇宙人の侵略を防ぐシャドーができていましたね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です