隠岐支城Ⅳ

隠岐支城Ⅳ

甲賀に隠岐というところがあり山城が密集しています。中心が隠岐城で、支城が取り囲んでいて、近くにある和田城と同じような構造になっています。

まずは取り囲んでいる支城の一つ隠岐支城Ⅳへ。横を流れる川を堀代わりにしています。城域に入ったと思ったら小さな郭と土橋みたいなのがあり、城にしては小さすぎるなと思ったら、後の時代の改変のようでした。さらに空堀を超えて進んでいくと土塁に囲まれた郭跡がありました。この支城は大きな城ではなく主な郭も一つだけの、こじんまりとした城した。一番、外側にある支城なので出城のような扱いだったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です