嘉吉の乱

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まりましたが殺伐とした武士政権の誕生です。先日の鎌倉殿サミット2022で井上章一先生が鎌倉幕府は広域指定暴力団・源組と言ってましたが、言い得て妙ですね。室町時代にも殺伐とした事件が発生しました。

裁判
裁判

■嘉吉の乱(室町将軍暗殺事件)

加害者:播磨、備前、美作の守護であった赤松満祐
被害者:室町幕府6代将軍 足利義教

事件のあらまし:祝勝の宴として将軍を赤松邸に招待。猿楽観賞の途中に障子が開け放たれるや甲冑を着た武者数十人が宴の座敷に乱入し足利義教を斬殺。

巻き添え:縁に招かれていた守護大名の大内持世、京極高数、近習の山名熙貴が死去

犯行の動機:クジ選びで将軍となった足利義教だが、独裁的で武家だけでなく公家にも粛清が行われて万人恐怖と恐れられた。次は自分がやられる番だと思った赤松満祐が犯行に至る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です