一度に注文できるビールの本数は人数の半分まで

「おやぢの会」なるものから忘年会の呼び出しがありました。

「おやじ」ではなく「おやぢ」にこだわっている会で、私は正式メンバーではありませんが、年末になると忘年会に呼んでもらっています。なんとも平均年齢の高い飲み会でした。

難波の高島屋前で待ち合わせて、向かったのが「なんばグランド花月」のすぐ近くにある「羅漢」というお店。1Fは普通のテーブル席で、2Fに上がると座敷になっています。ここから忍者屋敷のような急階段を上ると3Fです。大量の本をバッグに詰め込んでいたメンバーの一人はヒーハー言いながら荷物を上げていました。3Fは個室になっていて落ち着くのですが、トイレに行くにも急階段を上り下りしなくてはなりません。

料理はちゃんこ鍋コースで飲み放題なんですが、これが4000円以下という実にリーズナブルなお店です。ただ飲み放題はムダが出ないようにいろいろと規則があって、まず一度に注文できるビールの本数は人数の半分まで。今回は6人なので3本までです。他のお酒にする場合はグラス交換になっています。

まずは3本頼んで、全部空けて3本頼んで、ヒレ酒に切り替えて、またビールに戻してとワイワイ楽しいひと時でした。帰りはビールが少し残る程度で、あれはなかなかうまいやり方ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です