高田学苑6年制60周年記念同窓会

高田学苑6年制60周年記念同窓会

津市一身田に真宗高田派の本山である専修寺があり、御影堂などは国宝になっています。西本願寺と変わらないでかい伽藍で、この真宗高田派が運営する高田学苑が昔から中高一貫教育をしていて、スタートして、ちょうど60周年なんだそうです。というわけでメチャクチャ久しぶりに同窓会に出てきました。舞台の中央に「南無阿弥陀仏」と額がかかっているのが仏教系ですね。乾杯の前に合掌・礼拝がありました(笑)。

私は9期生で1クラスしかなかったのですが、今は3クラスになっているそうです。一見知事や竹上市長(松阪市)が卒業生代表で挨拶していましたが、一番びっくりしたのがビデオメッセージで流れていた田村真子アナウンサーで高田の後輩だったんですね。朝から「ラヴィット!」をよく見ています。お父さんが田村憲久・衆議院議員で会場で挨拶していましたが、今はなくなった高田中学3年制の卒業なんだそうです。しかも同窓生の弟だったということを初めて知りました。

会場は津駅前のホテルグリーンパーク津でしたが、終わってから、ぞろぞろと各期の卒業生が津駅前の店に入っていきます。9期生はdaRumAというお店で同期会。コロナなどがあったため10年ぶりになります。2次会から参加する同窓生もいて、久しぶりでした。しかし歳をとると病気と年金の話になりますなあ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です