38年ぶり阪神優勝

阪神

前回、阪神が優勝したのが1985年。通信の自由化が行われた年です。日本電信電話公社がNTTとなり、家庭でいえば黒電話がなくなってカラフルな電話が登場した時です。ちょうどプログラマーをやっており、働き改革なんて言葉の登場以前ですから終電で帰る毎日。上新庄の賃貸住宅で貴重な睡眠時間を確保して寝てたら、朝5時ぐらいに六甲おろしをトランペットの演奏とともに歌っている一団が行進していきます。しかも住宅街の中を!「勘弁してくれ!」が阪神優勝の印象ですね。もっとも21年ぶりの優勝だったので、ビール1本目21円という破格値の居酒屋には行っておりました。(笑)

やがて優勝から遠ざかり、道頓堀に沈めた「カーネル・サンダースの呪い」だというまことしやかな噂が流れます。「探偵!ナイトスクープ」が道頓堀を探しましたが見つからず、2009年にようやく発見されます。ですが結局、2023年まで優勝はおあずけ。呪いがとけるまで14年かかることになります。平安時代のようにカーネル・サンダースを祭る御霊神社を建立すれば、もう少し短くなったかもしれません。38年ぶりなんでビール1本目38円の居酒屋は登場しないかなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です