年間書籍購入費

年間書籍購入費

高齢化と諸物価高騰の影響のせいか書籍の文字ポイントが大きくなり本自体も薄くなっています。例年、年間100冊読むのがやっとこさだったのが2023年は117冊を読了し、1ケ月に10冊ペースですね。問題は本を読んでもうろ覚えで、同じ本を重複して買うことはあいかわらずです。しかも歴史モノにジャンルが偏っているのが難点です。

調査によると平均年間書籍購入費は1世帯当たり1万円だそうです。つまり本屋の近くに1万人が住んでいれば1億円の売上になる計算になります。ちなみに自分の年間書籍購入費を計算してみたら15万円を超えていました。このうち、重複して買った金額はいくらだろう?怖くて計算していません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です