2023年度決算

消費税

2017年3月3日に設立した合同会社エムアイティエスも無事に8期目を迎えました。パチパチパチ!!

ひな祭りの日が設立記念日ですが、法務局へ登記をしに行った日がたまたま、ひな祭りだっただけです。登記した日が設立記念日になるとは全部事項証明書を取得するまで知りませんでした(笑)。期末は2月末にしましたので、3月になったので、さっそく決算です。といっても会計ソフトが勝手にやってくれるだけなんで、ほとんど確認だけです。申告は財務諸表に法人事業概況説明書や別表をつけて、そのまま電子申告です。

今年度はインボイス登録をしたので法人の消費税支払いがあります。申告freeeに消費税があるので、これを選んで2割特例を使って申告。そのままE-Taxで納付書を発行し、インターネットバンキングで振込をして終了。申告から納税まで家からできるので便利な世の中ですね。

インボイスが始まって、個人事業と法人の2つで消費税支払いになるので、そろそろ法人をどうするか検討しなくっちゃあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です